ふと思ったことをつらつらと。

日ごろ感じた事、思ったことをつらつら書いているブログです。

iPadPro、SurfacePro4、XperiaZ4Tablet・・・10インチ~タブレットで迷って決めたiPadProの感想口コミ。

f:id:zumichang:20160225205053j:plain

iPadProを買いました!

10インチ~くらいのタブレットで、キーボードが付けられて、できればOfficeも使いたい。タブレットだけど、ノートパソコンちっくにも使えて、たま~に持ち運びもしたい。持ち運びメインではないので重さはそこまで重視していない。そんな条件で探していました。

用途としては、検索、映画や動画をみる、Excel(できれば)、たまにゲームする、たまーに絵も描きたい、といった具合。予算は10万円前後

色々調べて、以下の3機種が候補に。

 

① iPadPro  (Apple社、iOS9)

② Surface Pro4  (Microsoft社、Windows10Pro)

③ Xperia Z4 Tablet  (Google社、Andoroid5.0)

 

ちなみに私は、初タブレット。パソコンは超初心者です。

それぞれの特徴と、私にとってのメリット・デメリットは以下の通り。

 

① iPadPro

12,9インチ/713g~/¥102,384~(税込)

〇 iOSアプリが豊富(でもiPadProに対応していないものもまだまだあるみたいです)

〇 iOSはセキュリティ面が強いと言われている

〇 純正キーボードあり(SmartKeybord、タブレットで給電するので充電不要、別売り)

〇 専用ペンあり(感圧センサーで筆圧を細かくキャッチ←すこぶる評判が良いみたいです。別売り)

〇 4基のスピーカー(←これも評判いいですね)

〇 iOS+AX9のおかげで動作が早い

〇 マルチタスク処理で2画面表示が可能(SlideOver,Splitview ただしアプリがマルチタスクに対応していること)

△ Lightning端子と3.5㎜ヘッドフォンジャックのみ(USBメモリーやSDカードは使えない)

✖ Officeは閲覧無料、編集は有料(¥1,274~/月、マクロは使えない)

✖ 拡張できないので容量注意

✖ 純正キーボドは角度調整できない(2パターンのみ)のと、タッチパッドついてない(iPadが元来タッチ操作が主のためらしい)

 

② Surface Pro4

12,3インチ/767g~/¥134,784~

〇 Officeが標準搭載!!!

〇 純正キーボードあり(タッチパッドあり、タブレットから給電するため充電不要、別売り)

〇 専用ペンあり(付属、左右側面にマグネットで装着可能!オプションで4種類のペン先を用意2H/H/HB/B、いい!)

〇 純正キーボードの自立スタンドは無段階で調整可能!(Pro3のときから)

△ USB端子1つ(←これをデメリットであげてる人が多かったのですが、個人的には1つでも許容範囲内です)

△ マイクロSDカードスロットあり(SDではなくマイクロSDってところが使いにくいみたいです)

✖ ストアアプリが少ない

✖ 最上位モデルは30万近くする!価格が高い。

☆ パソコンだけど、タブレットとしても使える、という感じ。

 

③ Xperia Z4 Tablet

10,1インチ、389g~(軽っ!)、¥66,800~

 〇 防水

〇 ハイレゾ対応(本体のスピーカーは対応していないので、ハイレゾのヘッドホンは必要)

〇 LDAC対応

〇 純正キーボードあり(Bluetooth接続、タッチパッド付き、別売り)

〇 Officeは一応無料で使える(マクロは使えない)

〇 純正キーボードは角度調節できる(125°まで)

〇 キャップレスmicroUSB端子(これ、便利みたいです)

〇 アプリが豊富

✖ セキュリティ面に少々の不安がある(←ウィルス対策ソフトをいれればいいかと)

 

初めのうちは、他にはない防水機能に惹かれたのと、私にとっては特筆すべきデメリットもなかったので、XperiaZ4Tabletにかなり気持ちが傾いており、ほぼほぼ決めた状態で実際に店頭へ見に行きました。

私は半身浴をするので、その間タブレットで動画みたり色々できたら便利だなぁ、と。

 

しかーし。実際店頭で見てみると、iPadProSurfacePro4と比べると画面が小さく感じてしまい・・・。

持ち運び用ならいいのですが・・・。

店員さんも「大き目のタブレットでお考えでしたら、iPadProSurfacePro4がいいんじゃないですか?XperiaZ4Tbbletだと、ディスプレイが小さいと思いますよ。」と。

映画もみたいしノートPCみたいな使い方も考えていて文書も作るので、やっぱり見やすい大きさの方がいいかなぁ、と。防水機能には後ろ髪引かれつつも、こちらは選択肢から外すことに。

 

さて、残るはiPadProSurfacePro4

迷う・・・。

Office機能重視なら、絶対SurfacePro4!なんてったってアイドル!じゃなくて、なんてったってOffice標準搭載!wordもExcelpowerpointも使えちゃう!

だけど高い・・・いかんせん高い・・・(´;ω;`)

私の場合、そんなにガッツリ使う訳ではないので、店員さんは「お客様の場合、Surface3でも全然問題ないと思いますよ。」とのこと。

確かにそうなんだけれど。

でも、どうせ買うなら最新のがいい。笑

 

店員さん「あとはどういった用途で使うか、ですよね。遊びメインでしたら絶対iPadProをおすすめしますし、仕事メインでしたらSurfacePro4が確実ですね

 

うーん・・・。

 

私の場合、比重としては遊びというか日常使い&趣味メインで仕事はサブ、という感じ。家族と一緒に使うので、アプリが沢山ある方がいいかも。そして予算も踏まえ、結果iPadProを買うことにしました!

仕事メインだったら絶対SurfacePro4を買っていましたね。

というか、いずれ買いたい~!笑

 

防水でOffice標準搭載で角度調節できる&タッチパッドありのキーボードが付けられて、ストアアプリもたくさんあって・・・ってタブレットがあったら即買いするのになぁ。

(↑こうして書きだしてみると、XperiaZ4Tabletが一番理想に近いですね。もうちょっとだけ画面が大きければ・・・)

 

そんなタブレットをぜひどこか出して下さい~!笑

 

そういう訳でiPadProを購入したのですが、キーボードを付けて使う場合、タッチパッドがないのはやっぱり若干不便・・・。

この純正キーボードの変換も使いにくいし・・・。(これは単に慣れだと思います)

角度調整も2パターンしか出来ないので、それもちょっとなぁ・・・。

<↓この2パターン>

f:id:zumichang:20160225194645p:plain

f:id:zumichang:20160225194823p:plain

f:id:zumichang:20160225201131p:plain

しかも!!

 

私ときたら痛恨のミスをおかしてしまったのです(;O;)

Officeが10,1インチ以上のタブレットでは有料だというのをウッカリ忘れていて・・・簡単な編集ならできると勘違いしておりました。

iPadAir2なら10,1インチ以下なので簡単な編集も可能なのですが、iPadProは閲覧のみなんです・・・。

アホ・・・(>_<)

Officeが使えない~~~~( ;∀;)

もともとエンタメ重視で決めたiPadProですが、完全なエンタメ使用になってしまいました。笑

初めて見たときは「ちょっとデカすぎるかな・・・」と思ったりもしたサイズ感ですが、今となっては快適な大きさです。

 

そんなこんなで色々文句言ってますが、概ね満足しています!

やっぱり何と言っても大きいディスプレイは見やすい!!!スマホもiPhone6なので、同期できるし。

iPhoneに電話がかかってくると、タブレット(iPadPro)も鳴るので最初ビックリしました!当たり前?笑

 

当初こだわっていた防水機能ですが、iPadでは防水カバー的なもの(※完全防水ではない)も売っているみたいなので、今後もしiPadPro用のものが発売されれば、それでお風呂でも使えそうです。

 

強行手段ですが、現在iPhone6をジップロックなどに入れてお風呂で使ってたりするので(自己責任のもとやってます)、iPadProも同じ方法でイケるかも!?いや、ちょっと厳しいか(~_~;)

 

専用のペン(Apple Pencil)をまだ持っていないのですが、それがあればもっと満足度は上がるかなぁと思ってます。

 

映画や動画・書籍を楽しみたい⇒iPadPro

Officeを使って仕事で活用したい⇒SurfacePro4

 

~~~iPadPro(32GB)購入にかかった費用(全て税込み表示)~~~

iPadPro本体・・・¥102,380

SmartKeybord・・・¥21,380

補償・・・¥10,150(詳細は忘れてしまいました。←おい…^^; 恐らく補償系)

ウィルスバスタークラウド(3台までOK)・・・¥11,640➡クーポン割引-¥1,000で¥10,640

合計¥144,552

 

これでは完全に予算オーバーなのですが、ポイント利用でー¥1,214WiMAXをキャンペーンで契約したのでさらに-¥60,001で最終的な合計は¥83,337で予算内に収まりました(^^♪

(※WiMAXの実質の割引はー¥20,000、キャンペーンは2016、2月末で終了)

 

私は超初心者でライトユーザーなので、今回の比較では特にCPUやメモリ、ストレージについては明記していません。

今回タブレットを選ぶにあたって、種類がたくさんありすぎて大変でした。しかもPCに全然詳しくないので、調べても良く分からないこともあったり(-_-;)

そもそもPC用語がわからない!笑

 

あ~PC関係に超詳しい人が近くにいれば・・・と何度も思いましたね。

 

そんな 私のような超初心者の方のために👇

詳しいHPやブログを読んだところ、さら~っと簡単にまとめるとこんな感じみたいです。

 

CPU=地頭の良さ。(これによって処理速度が決まる)

メモリ=一時的に情報を保存しておくパーツで、例えると机の大きさのようなもの。

HDD(ハードディスクドライブ)=情報を保存しておくパーツ、例えると机の引き出しや本棚のようなもの。

ストレージ=情報を保管・保存しておく場所。HDDや外付けHDD、USBメモリや光学ディスクなどもさす。

 

とりあえず、高性能なCPUで、なおかつメモリやストレージも大きい方がいいに越したことはないみたいです!価格はその分上がりますが(^^;

 

以上、大判タブレット選びについてとiPadProを使用した感想でした。